業界を引っ張るリーディングカンパニー

所属
東京支店
職種
営業(企業向け・得意先中心)
キャリア
東京支店6年目
仕事の中身
とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル
特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人
企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの
交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格
ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

Q. あなたの仕事はどんな仕事ですか?

A. 自動車部品の販売。顧客のニーズに合わせた商品の提案、販売

私が現在担当している仕事は自動車部品の販売です。ディーラー様や自動車の修理工場様からこのような部品が欲しいと連絡を頂きそのご要望に合った部品を探し、紹介します。一言に車が壊れたといっても一台の車は何万点もの部品から構成されています。その時々にあった部品を探すのは大変ですがその分お客様にぴったりの物を見つけたときはとても達成感があります。簡単に言えば一度車としての役割を終えた部品を再び車として走らせるのが私の仕事です。

Q. 嬉しかったエピソード

A. 社内電話応対コンテストで最優秀賞を獲得!

私は入社してからフロントとしてお客様と電話で直接やり取りする業務を任されています。この仕事はお客様から問い合わせを頂くところから始まり、商品の検索、お客様への紹介、発注までが大まかな流れです。自動車は何万点という部品から成り立っているため、非常に幅広い知識を求められます。また車一台一台、お客様一人一人に合ったものを探し出すのも非常に大変です。しかし、その分自分が探し出した部品を使用して頂けた時の喜びは計り知れません。

Q. この会社を選んだ理由は?

A. 自動車部品に興味があった。

もともとバイクをいじっていたことから二輪車、自動車等の部品業界に興味を持ちました。就職活動では当初二輪車関係をメインに行っていましたが、近年発展目覚ましい自動車へ主眼を置くようになりました。その中でもユーパーツは業界を引っ張るリーディングカンパニーであり、常に新しい挑戦を行う姿勢をみて就職を決意しました。

Q. 就職活動をしている方へ

まずは自分がやりたいこと、やってみたいことを優先させましょう。ただ時には少し視野を広げて探してみるのもよいのではないでしょうか。私も就職活動を始めるまでは、この仕事につくとは考えてもみませんでした。また車に詳しいわけでもありませんでしたが、いざ仕事を始めてみると思っていたよりすぐ馴染みました。興味本位でもいいのでいろいろな仕事を見てみるのも悪くないと思います。