自動車という身近な存在から社会貢献

所属
埼玉支店
職種
営業(企業向け・得意先中心)
キャリア
埼玉支店4年目
仕事の中身
とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル
慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人
その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの
顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格
ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

Q. あなたの仕事はどんな仕事ですか?

A. 電話応対を中心とした営業です。

埼玉県及び他県のディーラー・修理工場様へ自動車のリサイクル部品を中心に販売をしています。部品の知識をつけることはもちろんですが、お客様の仕事の内容まで把握しスムーズに商談がまとまるように日々学んでいます。

Q. 嬉しかったエピソード

A. 日々の対応でお客様から指名での連絡をいただけるようになった。

私の仕事は基本、電話応対で相手の顔は見れません。それなのにお客様から自分宛に連絡をいただき、購入していただけることはとてもうれしいです。やはり売り上げを作っていくうえで、知識はとても大事なことだと思いますが、どうお客様と接していくかを私は大事にしています。お客様から成長した等ほめられた時はもっと頑張ろうと励みになります。

Q. この会社を選んだ理由は?

A. 自動車という身近な存在から社会貢献ができると感じたから。

環境に対する社会貢献がしたいと思っていた為、複数の企業を訪問しました。当時は自動車のリサイクルを全く知らず、中古部品にしっかりと保証を付けて取引をしているので安心して使用できることを知り、とてもおもしろいと感じました。また、自動車業界は裾野の広い大きな業界なので地球環境に大きく貢献できる点に魅力を感じたのが決め手でした。

Q. 就職活動をしている方へ

就職活動では質問を多くしてください。ここでいいやといった気持ちで入社してしまうと、後々後悔してしまうと思います。自分がどういうことをやりたいのかわからないという方も多いと思いますが、多くの説明会に足を運び、自分がわくわくするような会社を探して下さい。