未経験からキャリアを積める職場

所属
本社 総務部経理課
職種
経理・財務・会計
キャリア
前職:広告販売営業(2年)→人材サービス営業(3年)→ 現職:経理業務 5年
仕事の中身
日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル
目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人
その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの
交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格
段取り上手な人向きの仕事

Q. あなたの仕事はどんな仕事ですか?

A. 経理業務です。

日々の入出金の処理やシステムへの入力、請求書の発行や各営業店から送られて来る会計資料をまとめたり、年2回の決算業務補助などを行っています。
各営業店や各部署から「どのような経理処理をすればよいのか」という問い合わせにも対応しているので、社内の人とのコミュニケーションをとることが多いです。
また、経理業務は数字がすべてなので、間違いのないよう高い意識で臨んでいます。

Q. 嬉しかったエピソード

A. 効率良く終わらせることができた時の達成感!

最初の頃は覚えることも多く、不慣れなこともあり一つ一つの業務に時間がかかっていました。
しかし、優先順位を考え前回の反省点を見つけ、改善をすることにより作業時間の短縮が出来ました。
結果、効率良く終わらせる事ができ、他の業務も任せていただけるようになったので嬉しかったです。

Q. この会社を選んだ理由は?

A. 未経験からキャリアを積める

以前は全く異なる仕事をしていましたが、数字に関わることも多く経理という仕事に興味を持っていました。
未経験からのスタートでしたが、周りの方々が優しく丁寧にわかりやすく教えてくださったので安心して仕事に取り組むことができました。
今では営業店から本社へ異動し、新たな業務を経験させていただいているので知識を深めながら仕事ができています。

Q. 就職活動をしている方へ

焦ることもあるとは思いますが、周りに流されず、自分のペースで自分に向いた企業を探していくことが大切だと思います。