地元から地球環境に貢献できる

所属
埼玉支店
職種
総務・事務
キャリア
本社総務部5年→埼玉支店に異動 1年
仕事の中身
快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル
忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人
その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの
臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格
何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

Q. あなたの仕事はどんな仕事ですか?

A. 会社・社員の為に尽くせる仕事です!

給与計算の補助・社員の保険の手続き・入退社の対応・買掛金の差異のチェック・請求書の発送・社内報の作成等が私の主な仕事です。
入社間もない頃は、一人で行える業務が少なく、すぐに周囲の人に頼って仕事をしていました。
今では、上司や同僚に頼る事なく出来る仕事が増えてきて、部内だけではなく他部署から仕事の依頼を受ける事も多くなりました。

Q. 嬉しかったエピソード

A. 「ありがとう」と言われるのが嬉しいです!

部内や他部署からちょっとした仕事の依頼を受ける事がよくあるのですが、依頼された事をやり遂げた時「ありがとう」と言われる事が嬉しいです。
些細な事ではありますが、総務部という仕事柄、外部の人とのやり取りよりも、社内でのやり取りが多い事もあり、普段から共に仕事をしている身近な人からの感謝の声は自分自身の仕事へのやりがいにも繋がっていると感じています。

Q. この会社を選んだ理由は?

A. 環境に配慮した事業内容

地元である埼玉県に貢献出来る会社に就きたいと考え、就職活動を行っており、会社説明会に参加した際に、十分に貢献できる会社なのではないか感じました。
さらに、大学時代に「環境問題」を学ぶ機会が多かった事もあり、環境に配慮した車の処理やリサイクル部品の生産や販売に対する考え方に魅力を感じた事も選んだ理由のひとつです。

Q. 就職活動をしている方へ

やりたい事が明確に決まっていれば、そういう仕事が出来るところを見つける事が一番だと思いますが、やりたい仕事が漠然としていたとしても仕事をしていく中で「やりがい」が見つかるかもしれません。
就職活動では、悩む事もあると思いますが、必要以上に落ち込まず、前向きに行動する事が大切だと思います。